· 

再現性のあるスイングとは

 あるレッスン中に上級者のお客様が「再現性のあるスイングがしたい」と仰られました。「再現性があるスイングとはどんなスイングですか?」私は尋ねました。

  きっとこのブログをご覧になられる皆さんそれぞれに「再現性のあるスイングとは?」の答えがあると思います。私の考える「再現性のあるスイング」とは、「出来る限りの単純なスイングの事」だと思っております。考え方も動作も単純がいいと思います。ゴルフは上達すればするほどに、色々なものが単純化するのだと私は思います。

ここで「単純」の言葉の意味を調べてみました。

1、そのものだけで、まじりけがないこと。他の要素などが混入していないこと。また、そのさま。

2、機能、構造、形式などがこみいってないこと。また、そのさま。

3、考え方やとらえ方が素直であること。とらえ方などが一面的で浅いこと。また、そのさま。

4、条件、制限などがないこと。また、そのさま。

これって大人になればなるほど難しい事ばかりだと思いませんか?だからゴルフは難しいんでしょうね。