· 

ゴルフクラブの良し悪し

 レッスン中にドライバーのお話になりました。ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ共に同じメーカーの、同じシリーズの、同じフレックスなのに、ドライバーだけ少し打ち難いとの事でした。その少しの違和感がラウンド中でのミスに繋がっているとのことです。そのゴルフクラブを購入する時に試打した時はそのクラブのデーターが良かったとのことでした。

  では何故、違和感と問題点が生じたのしょうか?理由を簡潔ににお伝えすると、ロフト角が少なくなり過ぎているクラブだからです。そのクラブのロフト角だと、正しいスイングが出来ると、スライス系統の球筋になります。しかし、ティーアップを高めにして下からあおり気味にスイングするとドロー系のボールになります。あおり気味にスイングすることでロフト角が適正な角度で入ってきてボールの飛び出し角度もよくなっていることが分かります。

  ここで問題点が生じてます。フェアウェイウッドやアイアンのように地面にボールあるケースではあおり気味のスイングって打ち易いのでしょうか?「ドライバーが打てる時は、アイアンが打ち難い」理由はこの辺りにあるのではないでしょうか?そこに気付くことが出来れば、この問題は解決していくことでしょう。