· 

ボール選びは大切です。ドライバー編その1

 皆さんはボールをどの様に選んでますか?好きなメーカーですか?好きなプロが使っているからですか?価格ですか?打った感触ですか?色ですか?どれも大切な理由だと思います。ボール選びは大変重要です。ボールには、大まかに分けるとディスタンス系とスピン系の二種類があります。

 これも経験値でのお話で根拠はありませんが、使用するドライバーによってボールを変えた方がいいと思います。ドライバーヘッドとボールのマッチングによって飛距離が変わる可能性があります。少しスピンが多くなるヘッドのドライバーには、ディスタンス系のボールも良いかもしれませんね。最近はディスタンス系のボールでも十分にグリーンで止まる性能があるボールもあります。

 余談ですが、私がゴルフを始めた頃は、ロイヤルマックスフライやDDHやレイグランデなんかがありました。まだ、キャロウェイは無かった様な気がします。懐かしいですね。