· 

ティーグランドの使い方。(ティーアップをする場所)

 本日のスクールレッスンでティーグランドの使い方の話題になりました。ティーグランドの使い方(ティーアップをする場所)は諸説あります。プロによって考え方(捉え方)が違います。私もティーグランドの使い方(ティーアップをする場所)には自分の流儀があります。ティーアップする場所を良くするだけで、ハーフ二打以上スコアが良くなる方もいらっしゃると私は思います。

 ここで垂木の流儀を少しお話しします。全てが均一な平坦なティーグランドは殆ど無いと思って良いでしょう。(余談ですが、もし距離のないショートホールで少しでも左足下がり、つま先上がりのティーグランドがあれば要注意です。大叩きする可能性ありです。)「全てが均一な平坦なティーグランドは殆ど無い」では、あなたがティーグランドに上がってまず最初にするべきことはおのずと分かってきますね。