パターは考えると打てなくなる①

 皆さん、パッティングに悩んだことはありますか?私は何年か前までは悩んでました。どのぐらい悩んだか、、、とても、めちゃくちゃ、凄く、悩んでました。何故悩むか、それはゴルフがゲームとしては、パッティングが最後の詰めの部分だからです。どんなゲームでも最後の最後で上がれない人が負けです。スポーツとしてゴルフの醍醐味は、フルショットにあると思います。しかし、ゲームとしてのゴルフは、アプローチ、パター、、、取り分けショートパットにあると思います。ゲームとしてのゴルフでその詰めの部分が甘かったからです。悩みの解決に長尺パターも出動させてました。

 今は悩んでません。では何故私は昔悩んでいたのか、、、それは余分なことを考えていたからです。当時どんな事を考えていたか次回のブログで紹介します。