· 

ゴルフはメンタル!?

 ゴルフはメンタル。よく聞く言葉ですよね。私もゴルフはメンタルが重要だと思います。ゴルフゲームは気持ちの部分の影響がとても大きいです。絶対な練習量が担保されてる方(毎日のように練習してる、ラウンド数もたくさん)で緊張してラウンド中にプレーがうまくいかない「緊張するとスイングがバラバラになる。」「一回ミスすると頭が真っ白になる。」これには理由があります。理由があるので、解決策もあります。緊張の理由や、緊張の度合いは十人十色です。ですから、解決策も人それぞれ違います。 私は、人一倍緊張してしまう人間です。ですから、緊張してミスを繰り返してしまう人の気持ちはよく分かります。自分も何度となく繰り返してきました。私も昔と比べると、とても良くなってきました。でも今でもまだ繰り返してしまいます。時間はかかるかもしれませんが、必ず良くなります。次回のコースレッスンで、緊張感が少し緩む方法を伝授させて頂きます。

  「ゴルフはメンタル=ゴルフは自分との戦い」ここがこれから指導させていただくポイントです。