· 

谷深ければ山高し

 「山高ければ谷深し、谷深ければ山高し」私が特に好きな言葉は、「谷深ければ山高し」です。今日のレッスンのお客様にピッタリだと思います。

 ゴルフは己との闘いです。自分の技術を更に向上しようとすると、それまでやってきた「何か」を変えなければなりません。その「何か」を変えることが成長なのですが、そこには生みの苦しみがあります。「何か」を変えることで調子を落とすこともあります。調子が落ちている時には、まさに谷深く落ちていくようです。どこまで落ちるのか分かりません。苦痛です。

 でも落ちるとこまで落ちたらそれ以上落ちません。落ち切らないと分からないことや気づけないこともあるかもしれません。今日のレッスンで今回の局面の底を打ちました。しかしゴルフを続けていき、更に成長を望むなら何度も何度もこの繰り返しを楽しまなければなりません。

 ゴルフ修行を長く続けてくると、調子を落とすこと自体が楽しみになるかもしれませんね。