· 

ホーチミンで思ったこと。

 今回はゴルフと少し話題が外れます。ホーチミンに来て思った事を書きます。ベトナムはみんなが元気で幸せな人が多い国なんだと感じました。ホーチミンはちょうど日本の40年から50年前のようです。高度経済成長の日本もこんな感じなんだろうなと感じます。特に私が感じた日本との大きな違いは、格差です。ホーチミンの方が日本より圧倒的に格差が大きく感じます。それでも皆、凄く笑顔なんですね。楽しそうなんです。そして人間らしく一生懸命生きてます。ベトナムの人はとても家族、友人を大切にします。家族、友人を大切にする人たちは、初めて会った私の事も凄く大切にしてくれます。家族愛が凄いです。家族が安全、健康で楽しければ最高って感じです。家族四人で、スクーターで楽しくドライブ。それで皆「笑顔で超ハッピー」。格差ってなんなんだろう?幸せってなんなんだろう?ベトナムに来て改めて日本の良い所とベトナムの良い所の両方を感じました。