· 

ラウンドレッスン

 本日のラウンドレッスンのお客様の課題はバンカーショットです。バンカーショットが苦手な人にとってはバンカーが鬼門です。バンカーショットが苦手な原因はたくさんあると思います。本日のラウンドレッスンのお客様をご指導させて頂き分かったことがあります。それは普通のショットは綺麗に打てるのにバンカーショットが苦手な方は、バンカーショットの練習をほとんど出来ていない事に原因があるようです。実際のところバンカーショットを練習する機会はあまりないと思います。そこに原因があります。バンカーショットの練習をしてないので、バンカーショット自体に自信が無く、一度失敗してしまうと、、、、、、ダフリとトップの悪循環。打ち方がわからなくなります。

 バンカーの練習をする機会がないのは、仕方ないと思います。もちろんじかにバンカーでバンカーショットを練習できることが一番です。話が脱線しますが、私はバンカーがとても苦手でした。だからバンカーの練習をとてもたくさんしました。バンカーの練習をたくさんすると、すぐにSWのフェースの溝が無くなったり、ソールのSのロゴが無くなりました。私はSWは手袋やボールと同じで消耗品だと思っています。練習をしっかりすればすぐにダメになります。

 話を戻すと、バンカーショットの練習がバンカーで出来ない場合は、練習場をうまく活用するポイントをラウンドレッスンではお伝えさせて頂きました。「練習場でバンカーショットのイメージを作る。」ことがポイントになります。バンカーショットの練習コツコツと頑張ってください。