· 

「前に倒すスイング」を本気で習得するには。

 今回のブログは「私のレッスンで凄く上達されたお客様のお話」です。

 その方とのお付き合いは長くうまくいかなかった時の事を私は知っています。「辛抱されました。忍耐でした。」ゴルフはいつでも自分が試されます。「うまくいかない事が日常茶飯事です。」それでもやり続けるしかありません。上達に時間はかかります。二、三年で目標まで上達しない事なんかは普通です。特にシングハンデを目指すには普通に時間がかかります。10年かかって目標達成するなんて「良い方」です。上達する為の変化が起こるのを待つのです。

 信じてやり続ける事でその先に新しい何かが見えます。当時の分からなかった私の指導内容が分かるようになる時が来ます。今回のレッスン生の方は、少しずつ昔できなかった「前に倒すスイング」が出来るようになりました。交通事故後に私の身体でも出来るゴルフスイングとゴルフクラブというコンセプトで創り上げた身体に優しいゴルフスイングを基に私の指導方法を変えたときに、この方はついてきていただいた方です。

 最初はとても苦労されました。なぜか?誰もやってないからです。今でも日本のゴルファーのコンセンサスとはかなり乖離があると思います。(外国のゴルファーとは話が会う可能性が高いです。)私の直接指導がない限り、なかなか解釈が難しいと思います。貴方は出来るようになりました。お家でのアプローチとパッティング練習を欠かしてないのも知っています。努力されてることを知ってます。レッスンさせて頂くとその人が日頃練習しているかどうかすぐに分かります。私は貴方が出来ると信じてました。ここからがスタートです。今が65歳で後15年以上ゴルフは上達できると思います。