· 

違いを考えるより違いを感じる事が重要

       私は偉人の名言や格言がとても好きなので、ピカソの名言、格言を調べてみました。一つを紹介します。

 「誰もが芸術を理解しようとする。ならば、なぜ鳥の声を理解しようとはしないのか。人が、夜や花を、そして自分を取り巻く全てのものを、理解しようとしないで愛せるのはなぜだろうか。なぜ芸術に限って、人は理解したがるのだ。」

  ゴルファーも何故だかゴルフスイングを分析したくなります。昨日の練習で「分かった」と思った事があっても、今日の練習では、昨日の「分かった」が分からなくなることは皆さん経験した事があると思います。私も昔はそうでした。ゴルフを始めた時から交通事故前までの私はゴルフスイングは「理解するもの」と思ってました。

 ここポイントです。ゴルフスイングは難しく考えると動作自体にリキみが入ります。リキむと歪みが生じます。私は指導中に「アバウト」とか「大体で」とか「適当」という言葉を使います。考えながらスイング動作しようとするとうまくいかない事がたくさんあるからです。

  私の指導法の一つですが、スイングの暗記部分を極力減らします。そうすることで身体が勝手に動くようになります。考えることを極力減らして鍛錬を積み、身体が勝手に動くようになってから、理解する事を始めると良いかもしれません。