· 

完璧主義は疲れるね

 ゴルフで学んだ事は日常生活や社会生活の中で生きると思っています。これこそが私が皆様にゴルフをお勧めするところでありゴルフの持っている「価値」の一つだと思っております。私自身のエピソードを元に今回のブログではお話させて頂きます。

 私は「元」完璧主義者です。今の私を知っている人には冗談に感じることかも知れません。昔の私の性格は、プロとしては非常に大切かもしれませんが、、、当時の私を非常に苦しめました。私の中に鍛錬を積むことで完璧になれるという驕りがあったのかもしれません。10年前の私は毎日1000球打って毎日ハーフラウンドしても何一つ完璧にはなりませんでした。やればやるほど上達ではなく劣化していく感じです。交通事故後から現在までに私には大きな変化がたくさんありましたが、昔の私を根本的に変えたのはこの言葉です。「赦します。」この言葉が私を劇的に変えました。私自身のゴルフにもさらには指導者としても非常に影響を及ぼしました。次回のブログに続きます。