· 

レッスン生の声(ラウンドレッスン)

 昨日は、私と同年代のお客様とのラウンドレッスンでした。最近は、とても嬉しい事に、同年代のレッスン生がとても増えてきました。しかも皆さんとてもセンスがいい方ばかりです。運動神経のいい人、目の付け所がいい人、努力家で素直な人、肯定的な解釈の質の人、それぞれ皆さん良い所がたくさんあります。どんどん良い所を伸ばして上達しましょう。それではいただいたメッセージをそのままご紹介させていただきます。私はこのメッセージをいただき、まさしくそうだと思いました。

 それは時間の解釈です。時間は皆平等です。あと皆さんは生きてる間に何ラウンド出来ますか?30ラウンド以上かかる気付きを1ラウンドで出来る価値ってお金以上に「時間」だと私は思います。お金は、貯める事も稼ぐ事も出来ますが、時間だけは、貯める事も取り戻す事も出来ません。不老不死の薬は何処にもありません。早く上達した方が、ゴルフは絶対に面白くなります。時間=残りの人生です。時間の概念が高い人は、自分の時間も、人の時間も大切にできる人です。そしてそんな人ほど、人の力を借りることが出来るので上達が早く、プレーのスピードも速い人です。決断が速い人ほど、プレーの速度も上がりラウンドのテンポが良くなり、良い調子が長く継続できる可能性が高くなります。決断に迷う人ほど、プレーも遅ければ、スイングも迷ってます。ゴルフも日常生活にも通じるところじゃないでしょうか?日頃から、小さい決断を早くする癖をつけると大きいな決断をする時に、決断が早くなりますよ。