· 

勢いで上達することが重要

 本日は兵庫県のお客様のラウンドレッスンでした。レッスンの終了後に重要なことをお伝え出来ませんでしたので、ブログにてお伝えさせて頂きます。今日のラウンドレッスンでレッスンを開始しておおよそ一年です。一年間必ず毎月一度以上ラウンドレッスンをご受講していただきました。今年怒涛のスキルアップとスコアアップでしたね。100を超えていたスコアがベスト82になられましたね。来年は70台を出しましょう。今のペースでいけば必ず出来ます。

 ここからが重要なポイントですが、上達には勢いが大切です。「鉄は熱いうちに打て」と言います。上達には本当に勢いが必要です。停滞が来ると時間がかかります。よくHCが10で何年も止まる方がおられます。その方は勢いでシングル入り出来なかった人です。ハンデキャップが片手シングルになっている人は、上達し始めたらトコトン目指すレベルまで手を抜かずにやりきった人です。厳しい言葉になりますが、「自分のペース」でやろうとする人や「やったりやらなかったり」、「思いついたらやる」、「たまにやる」人には、成長のスピードに大きな加速はありません。上達の鈍行列車です。ゆっくりでも目的地には必ず着くので大丈夫ですが時間はかかります。私は一度の人生後悔をしたくないので、やるときには徹底的にやります。上達の加速もしなくなることを知っているので、途中で休憩も手抜きしません。これはどの業界のお話でも同じことが言えるのではないでしょうか?後3年で60歳。でしたらそれまでにがっちり上達しようではありませんか!そこまでにハンデを確実に減らして、クラブの三代競技の一つを優勝しましょう。夢のような話かもしれません。しかしやると決めれば必ず出来ます。私は常にそう思ってます。

 今日のラウンドレッスンで私は出来ると感じました。これからシーズンオフとなります。11月から来年4月までの過ごし方で、来年のシーズンがどのような年になるのか決まります。これはプロ野球も同じだと思います。上達の勢いを止めずに今を徹底的にやりましょう。