· 

絶対に出来るから厳しくなる

 全国のレッスン生の方からたくさんの方からメッセージをいただきます。本当に有難いことです。メッセージを拝見させていただき勇気をいただくことがたくさんあります。もっとたくさんの人に身体に優しいゴルフスイングをお伝えしなければならないと思います。最近私のブログはレッスン生へのメッセージは少し厳しい事を書かせて頂くようさせて頂きました。前までの私は、あまり厳しい事を言ったり書いたりすると、「辛いかな、可哀想かな」と思ってました。でも遠慮する事をやめました。結果が出るには、人によっては時間がとてもかかることがあります。自慢ではありませんが、私はとても時間かかってます。遠回りしました。でも誰のせいでもありません。自分が頑固で、自分が正しいと思って我を貫いたからです。でも遠回りすると見える景色があります。

 「前回のブログで、鈍行列車のお話をしました。」新幹線は目的地まで早いです。特急券が必要です。早く着いた分、目的地で楽しめます。しかし鈍行列車でしか見えない景色はたくさんあります。季節を感じながらビールを呑み駅弁を食べ風情を楽しむの新幹線ではないです。JR四国のデーゼルカーに乗ればよく分かります。高松駅から愛媛駅まで特急で2時間半かかります。新幹線のぞみ号で東京、大阪間に匹敵します。しかし新幹線では出来ない体験があります。海や山を見ながら駅弁を食べると気持ちがおおらかになります。「ゆっくりした時間を過ごすと、時間に余裕があることが真のお金持ちではないのかと思えるときです。せかせかダッシュしていると、貧乏暇なしに感じます。」ゆっくりと楽しみたいならそれも良いです。早く目的地にいきたいならそれも良いです。これとゴルフレッスンは近いと思います。ゆっくりやる決めたなら、10年スパンです。1年2年で結果が出ると思わないほうがいいです。ダッシュなら、乗車券にやりきるガッツ特急券が必要です。特急券は自分で作り上げます。倒れないように自転車を漕ぎ続けるガッツが必要です。疲れたら、少しだけ漕ぐ力を緩めることが「コツ」ではないでしょうか?でも漕ぐ事をやめれば、倒れるだけですから大丈夫です。また立ち上がればいいんです。

ゆっくりと10年スパンでやるにしろ、ダッシュでやるにしろ、

どちらも根性が要ります。私に少し厳しいことを言われて、ションボリしているようでは、ゴルフ場で一人立ち向かえないと思います。ゴルフは自分を鍛えるには最高のスポーツだと思います。自分の思った通りにいかないゲームです。