· 

上達とはなんですか?

 11月28日のラウンドレッスン中にご質問頂いたことを、ラウンドレッスンを開催した滋賀県からの帰りの車中で真剣に振り返りました。ご質問の内容は「垂木プロが考えるゴルフの上達とは何ですか?」でした。ブログにてご質問のお返事させていただきます。

 私はゴルフ上達に必要なものは、①マインド、②スキル、③フィジカル、だと思っています。この3つを高次元に高めていくことが、ゴルフの上達です。人それぞれに求める上達のゴールが違いますので、取り組むべき課題は変わります。①マインド、②スキル、③フィジカル、を向上する為にはかなりの時間が必要です。その中でも私が一番重要だと思っているのは①マインドです。

一生懸命にゴルフに取り組んだ先に得れる価値はたくさんありますが、私は精神的な変化が一番重要だと思います。これはゴルフ上達を通じた人間力向上と捉えても良いと思います。

 皆さん、高校生の時に熱中したものはありますか?吹奏楽、野球、絵画、サッカー、勉強、なにかに熱中されたことがある人は分かると思います。運動系でも、文化系でも、技術の習得や上達に必要なモノはこの3つに近いのではないでしょうか。高校野球でも、合唱コンクールでも、目標設定が高い人ほどハードトレーニングが必要です。そしてそのハードトレーニングをして得れるものは、技術の習得だけなのでしょうか?本当は、ハードトレーニングをやりきったという自信を得ることが、私は重要だと思います。

 私は指導者として心がけていることは、ゴルフの上達のお手伝いをする以上の、ゴルフの価値を皆様にご提供することです。

最後に今回のブログをまとめますが、「ゴルフの上達とは、人間力の向上。」だと思います。