· 

ホーチミン出張

 12月4日今日からベトナム、ホーチミンに出張です。私の願望は、親孝行と世界中で活躍するゴルフの指導者になることです。大きな目標ですが、小さな成功を一つずつ積み重ねて、大きな成功に結びつけて行かなければならないと思います。これはゴルフの上達でも同じではないでしょうか。3年後、5年後、10年後に大きな結果を出すために今を頑張ることは全てに通ずることではないでしょうか。私の目標を5年前多くの人にお話しした時はあまりに突拍子もなく皆さん笑ってました。それから5年、私の成長はお客様の成長と共に変わってきました。この5年で一番変わったことは、人に力を借りれる人間に少しずつなれるようになってきたことです。一人では出来ないことばかりです。なにも出来ないと言っても過言ではないでしょう。外国行くのだって飛行機だって私が運転するのではないのです。これはゴルフの上達でも同じではないでしょうか。飛行機の運転も出来なければ、客室乗務員さんのお仕事もできません。あの笑顔でキビキビしてます。私が笑顔で寄ってくるとスイングチェックが始まる、、、、話が脱線しました。

 誰かの力をお借りすることでしっかりと成長する、そしてもっとより良いものでお返しする、ということに気づけたこと変化ではないでしょうか。私のことを引き上げていただいてるお客様のお役に立てるようにもっと外国に出て更に見識を増やしていかなければならないと飛行機の中で考えておりました。

お願いできる人が増えてくるということは、私も多くの人の期待にお答えしなければいけません。ホーチミンは暑いですが、頑張ります。