· 

レッスン生へのエール!

 あなたは上達します。12月30日にラウンド、その夜22時に練習していると聞いて私はとても嬉しくなりました。「何かに本気で情熱を傾けれる人」私大好きです。本気でゴルフを上達しようと思ったら、普通の人から見て常軌を逸するぐらいの頻度で練習してちょうど良いです。私はやってましたし、今でもやってます。「プロだからでしょ。」と思う人もいるかもしれませんが、違います。トコトン上達しようと思えば、その位やらなければ上手くならないのです。そしてやり続けなければ、下手になるのです。

 ゴルフを心から楽しみ、本気で愛さなければ、上手くならないのです。どのぐらいの期間で、どの程度上達するのかは私には分かりません。私に分かっているのは、あなたが本気で望んでいるレベルまで、あなたは必ず到達することです。冬の寒い時に裂けた指から血が出ても気が付かずに練習、これが普通になればトップ2%には余裕で入れます。本当に難しいことはそれを10年以上やり続けれるかどうかです。