· 

右プッシュアウト、即O.B.を避けたい!

 右プッシャアウト、即O.B.のホール、私は嫌いでした。ジュニアゴルファーから学生時代そして30歳代前半(交通事故前)まで本当に大嫌いでした。左にラフ方向に構えても、右O.B.方向にボールが飛び出します。打ち直しで同じところから暫定級を打つと、次のショットは左にチーピンです。子供の頃から同じミスを15年以上繰り返してきました。毎日1000球近く練習しても、その景色のホールにくるとスイッチが入ります。そして同じミスをします。今の私には解決方法があります。でもある事(物)をキッカケにスイングすれば20年以上前と同じミスは必ず出ます。だから根本的に問題点が治った訳ではなくて20年以上かけて解決方法を作ってきたのでしょうか。ずっとミスばかりしてきた私だからこそミスの原因や分かることがたくさんあります。

 右へのプッシュアウトのミスとなる要因が何種類かあります。①クラブの要因②スイングの要因③メンタル的要因④ホール戦略の為の経験および知識不足、大きく分けるとこのようになってくると思います。この並びの順番がポイントです。スイングの要因が2番目です。スイングが悪いのではなく、右に飛びやすいクラブを使っているのです。だからスイングが悪くなるのです。そしてメンタル的に「また同じミスをするのではないか」と思い、前回と全く同じミスをして、ミスするということ潜在意識に刷り込んで次もまたミスをします。これ全部私の話です。実話です。

 今の私はその反対をやってます。自信のあるクラブを使ってます。大きなミスしなくなります。スイングにも自信ができます。だからフィニッシュが大きく取れるのです。そして距離も出やすくなってきます。良い循環に入ってます。

 ゴルフクラブはスイングに大きな要因があると私は考えております。私の作製するクラブとスイングは私のこれまでの執念が作ったものです。