· 

あけましておめでとうございます。

 レッスン生の皆さんは2019年はどんな年にしたいですか?私の2019年の願望はレッスン生の更なるゴルフの上達と成長です。今日私は香川県です。田んぼを見ながらゴルフのことを考えてます。そして農業とゴルフは凄く似てると思いました。私は田んぼを小さい頃から手伝ってきたので分かります。一部のレッスン生は2019年の上達の種まきを2018年の11月から取り掛かっています。

 ゴルフの場合、種を蒔いて、実るまでかなり時間がかかります。農業もゴルフも、いきなり種まきできません。土作りから始めないとうまくいきません。土作りをしっかりしていないと良い農作物はとれません。ゴルフも同じです。基礎がしっかりしていないと頑張った割には結果が出ません。農作物は愛情を込めて丁寧に育ててあげなければ、大きくそして美味しく育ちません。しかし自然が相手です。どれだけ頑張ってもうまくいかないことがあります。ゴルフも同じです。自然が相手です。ゴルフコースも自然であれば、貴方の身体も人工物ではありません。失敗は付き物ですが、愛情を込めて自分自身のゴルフを作り上げるからこそ良いものが出来ます。私はそう信じてます。

 2019年も愛をもって皆さんのご指導をさせて頂きます。