· 

お客様からのメッセージ

 兵庫県のお客様からメッセージをいただきました。私はそのメッセージを見て心がとても熱くなりました。そのメッセージをご紹介させていただきます。

 

おはようございます。

昨夜グリップを洗いました。

初めての経験です。素晴らしいですね、めちゃ良くなりました。

道具の手入れ大事ですねー

今朝は腰痛でロコアテープ➕ロキソニンの満身創痍体制です。

競技でもなんでもないのに殺気だってます笑

一体自分は何をしようとしているのでしょうね。

 

 今回メッセージをいただいたお客様は毎月岐阜までお越しいただき私のラウンドレッスンをご受講いただいている方です。ラウンドレッスン以外も練習を凄く頑張っていることを私は知っています。毎日欠かさずみっちりと練習されていることも知ってます。だからこれまでの圧倒的な良い成果が出せているのだと思います。

 身体に優しいスイングでも毎日続けて500球以上打てば筋肉痛になります。ここで重要なのは、その痛みは筋肉痛なのか、腱鞘炎なのか、関節痛なのかの見極めです。良い練習を頑張っての「成長痛」は全く問題ないのですが、うまくいかないスイングを続けてしまい「腰が痛い」「左の前腕が痛くなる」「テニス肘」などは避けなければなりません。「身体に優しいスイング」で毎日練習を続けて成長痛としての筋肉痛になることは問題ないでしょう。(ゴルフの練習は休養日も必要です。練習を毎日続けることが重要ですが、週に一回以上クラブを持たない日があっても良いと思います。クラブを持たない日でもクラブを持たずにシャドウスイングなどはいいと思います。私のユーチューブを見てスイングイメージを作ってみるのもいいでしょう。)

 これまでのレッスンを振り返ってみると、良い成果が出せる人は、その成果と同等以上の練習をしてます。「ダイヤモンド」も「刃物」も研げば研ぐほど「光沢」、「キレ」が増します。自分の技術も同じです。

研げば研ぐほど「キレ」が上がります。「刃物」はあなたで、私が「砥石」です。ダイヤモンドを磨くにはダイヤモンドが必要です。私も毎日しっかりと努力を続けていきます。これからもご一緒に頑張りましょう。