· 

スイングの精度を上げる

 今回のブログはNさんです。身体に優しいゴルフスイングを日々コツコツと確実に極めていかれてます。私の指導を忠実にご自身の技術にされてます。これまで中長期に渡って私と一緒に強い球筋と、身体に優しく飛ばすスイング「引っ張り型」を作ってきました。この技術はこれからも磨きをかけなくてはなりませんが、ここから先の(ハンデキャップ5以下になる為)上達に本当に必要なのは、ミート率、方向性、距離感です。遠くにボールを飛ばすのも技術ですが、目的地の近くにボールを止めるのも技術です。

 技術的な話になりますが、私のレッスンのスタートはパッティングです。パターでボールを強く打てるようになると距離感が自然と合ってきます。ここが第一段階です。Nさんは考えこまなくても無意識でこの技術が出来るようになってます。

第二段階は、ゆっくりスローなボールを打ってるようになることです。ゆっくりと転がるボールなのに遠くまで転がります。

このボールが打てるようになると、綺麗な回転のボールが打てるようになります。この技術をショットに応用しているのが今回の動画です。第二段階を無意識で出来るようになれば、第一段階とは違った領域でゴルフを楽しめるようになります。

まだまだこの先続きます。私から吸収すべき技術はまだまだたくさんあります。