· 

握る手順と握り方

 23日水曜日は横浜のお客様のラウンドレッスンでした。ラウンド前の練習場で左股関節の動きをしっかりご指導させて頂きました。ここの動きがスイング中の身体の動きを全体を制御します。最初は動き難いと思いますが、少しずつ慣れていってください。

時間をかけてしっかりと鍛錬することで無意識で動くようになってきます。Mさんは特に左股関節の動きが全てのショットで重要です。ここをしっかりと抑えて練習してください。

 今回のラウンドレッスンを通して私はゴルフの上達が「どこか1、2箇所」良くすれば問題解決するようなものではないということを改めて感じました。Mさんの今回のラウンドレッスンで非常に良くなっていると私が感じたことは、グリップの握る手順と握り方でした。これは前々回のラウンドレッスンの課題でした。ここが良くなったことで左腕がフォロースルーからフィニッシュで綺麗にたためるようになりました。左腕の動かし方を改良するにはそのもの自体(左腕)の動かし方を直す前にクラブの握り方を直さなければいけないことが往々にしてあります。ゴルフスイングは全ての動きに繋がりがあります。ゴルフスイングはクラブを動かす前に、その成否が決まることもあります。クラブの握る手順と握り方、これは私も常に気をつけなければなりません。