· 

腕力に頼らずにスイング

 私が提唱する「身体に優しいゴルフスイング」とは「腕力に頼らずにスイング」していただく事が重要になります。腕力に頼らずにとは、スイング中に肩、腕、手の力を抜くということです。すごく簡単なことのように聞こえますが、実は深い意味やノウハウがそこにはあります。簡単なことほど、カンタンにしようとするのは難しいのです。

 株式投資に「安いときに買って、高いときに売る。」このような言葉があります。非常に簡単そうです。暴落したら買えばいいのです。本来は誰でも出来ます。しかし「安いときに買う」その言葉は簡単そうですが、実際に行動するのは簡単ではありません。

 「腕力に頼らずにスイング」と「安いときに買って、高いときに売る」という言葉は私には非常に似ているように感じます。言葉は簡単そうですが、本当にその言葉をマスターできるには相当の長い経験を必要とすると私は思います。