· 

ゴルフスイングは常に変化する

 ゴルフスイングは常に変化します。まるで川の流れのように変化します。ゴルフを極めていくことで、自分の無力さを思い知っていく気がします。

 己の無力さを知り、そこからさらに努力を続けることが重要なのでしょうか。「努力をすると報われる。」よくそう言いますが、私はそうは思いません。努力をしても報われないこともあると思います。それでも努力を続けるのは、ゴルフが好きだからに他ならないのだと思います。涙が出ても血が出ても、努力を積み重ねることで、思いもよらない形で報われることがあることを私は知っています。それがこれまで私がゴルフから学んできたことで、私の生き様のような気がします。

 私はこれまでゴルフの指導をさせていただきたくさん学びました。上達する人は「言い訳をしません。そしてかなりストイック」です。ここにもその人の生き様が出ているような気がします。