· 

膝の痛みには、私はダイエットが有効でした。

 私自身、膝が痛くなります。交通事故で右膝を痛めてその右膝をかばっていたら、左膝がめちゃくちゃ痛くなったという経験もあります。今でも両膝が痛む時があります。私は膝痛を少なくするために痩せました。20キロ以上体重を減らしました。現在のベスト体重から2キロ以上体重が増えると私の膝は動きが悪くなります。ゴルフスイングはスイング中に体重移動や体全体の捻転運動があり膝も酷使します。私の経験から体重が増えることはオススメできません。膝が痛い人は痩せた方がいいと自信を持って言えます。でもゴルフもダイエットも簡単ではないのは私自身すごく分かってます。気合いだけではゴルフもダイエットも三日坊主になりがちです。