· 

ゴルフスイングと逆上がりの共通点①

 私は小学校の時に鉄棒の逆上がりが苦手でした。休み時間や放課後、一人残って練習してました。記憶は定かではありませんが、小学校5、6年生まで出来ませんでした。かなり恥ずかしいという気持ちと辛い気持ちが当時はありました。今考えると、頭が下になった時に地面に落ちるのが怖くて腕や身体に余分な力が入るのです。腕がカチカチでお尻とか脚が鉄棒より上に上がらなかったのです。「身体を回さないといけないのに、鉄棒を回すような力の入れ具合になっていたのです。」ここは逆上がりとゴルフのうまくいかない人に共通するポイントになります。

 私は逆上がりとゴルフスイングは共通点が多いと思います。次回のブログに続きます。