· 

「うどん打ち」から考える「ボール打ち(ゴルフ)」

 皆さんはうどんを打ったことがありますか?讃岐っ子は学校の課外授業などでうどんを打つことがあります。うどんを食べながら考えました。「讃岐うどん」の付随言葉として「手打ち」が有名です。うどんを打ったことがある方はよく分かると思いますが、その「手打ち」うどんを打つ時にすごく腰に力を入れます。じゃ腰打ちですか?違います。手打ちうどんです。「讃岐うどんはコシが命。」またコシですか?「そのコシとは喉のキレをよくする為にあるのですよ。」今度はキレですか?あれれ、ゴルフスイングとよく似てませんか?「腰を使う?手打ち?コシ?キレ?」

 あまり考えすぎるとうどんもゴルフも美味しくなくなることがよく分かります。「テキトー」がちょうど良いのではないでしょうか?だから「適当」なのだと思います。