· 

【ゴルフ】手首のミスの原因は手首以外にある!?

 手首に力を入れ過ぎて「手首カチカチ」にし過ぎると肩にまで力が入ってしまいバランス良くスイング出来なくなります。

私はスイング中は出来るだけ手首は柔らかく使えた方がいいと考えます。ただし間違えた使い方を続けると手首を傷める原因やテニス肘の原因になることがあります。手首の動かし方は肘の動かし方に密接に関係しています。(クラブの握り方との関係性も大)手首の動かし方を正そうとすれば、他の部分も一緒に直さないといけないことは多々あります。手首から肘、肘から肩(肩甲骨)、肩甲骨から身体の中心となる(背骨)ライン、骨盤を形成する骨と大腿骨、これらはゴルフスイング中の動作に密接に関係しあいます。一箇所を直そうとすれば歪みが他の部分に移行して違った形でミスとなることはよくあります。1箇所直そうとすれば、少なく見積もっても3箇所は修正部分が出ると考えて良いでしょう。それを修正して、無意識で出来るようになり、ゴルフ場のプレッシャーの中で力を発揮していただかなければなりません。修正することは「そう甘くない。」ということが分かります。でも良い動きを癖に出来れば、大きな成果となって現れることは間違いないと私は確信しています。