· 

股関節の動き

 お客様よりメッセージをいただきましたので、ブログにてご紹介させていただきます。

 

 おはようございます。スイング中の脚股関節の動きはなかなかに難しいですね。これは過去のスポーツ履歴と密接に関係しているように思います。これが満足に動かないとどうしようもない気がしています。

 

 お返事させていただきます。

 股関節の動きはスイング動作中において非常に重要だと思います。そして「股関節を動かす」という言葉は非常に簡単ですが、動作としては難しいです。難しくさせるポイントは、「使い方を間違えてるor使い方のイメージが間違えてる」「そもそも股関節を使おうとしてないorスイング中に使うことを知らない」「右脚、左脚の二つある」「使えてるが、使うタイミングが違う」「股関節ではなく、背骨を捻じろうとしている(怪我も元)」言い出したらキリがありません。

私がゴルフスイング用にご提案している股関節の体操をしっかりと積んでいただくことが股関節のストレッチと強化につながります。腹筋と背筋もバランスよく使えるトレーニングになります。無理をなさらずに、毎日コツコツ続けて下さい。トレーニングやストレッチは私のブログと似ています。「毎日50球」です。長期間続けることで、今は見えてないモノが続けていくことで将来必ず見えるようになるはずです。私はそう信じてます。