· 

【インパクト付近を見て学ぶ】サンドウェッジのバンスの使い方

 この動画で私は打ち方を変えてます。「動画のどこで変わったか」「私のスインングの何が変わったか」分かりますか?私のレッスンを直接受けている人には見分けれるようになっていただきたいです。80切りを目指すなら見分けてください。どちらをやるのか、どうやって上達するのか、は人それぞれ個別案件です。やるべきことは私の真似をしていただくことが一番だと思います。

 私はレッスン中にレッスン生の前で直にボールを打ちます。「学ぶ」ということは、「まねぶ」「真似ぶ」とも言い換えれます。見て真似をするということが、私は学びの効率が高いと考えてます。見て、真似して、感じることで、学んでいけばいいと思います。最初から頭の中で「あれこれ」考えるより行動する方が良いという考え方です。「百考は一行に如かず」です。今すぐ分からなくても大丈夫です。真似しているうちに必ず「分かり」、「出来る」ようになります。

 私はゴルフが長くうまくいかなかったです。そのうまくいかなかったゴルフが上手く行き始めたのは良い師匠と出会ってからです。まずは徹底的に師匠を真似するところからやってきました。小さい頃からずっとです。歩き方まで真似ました。たくさんの師匠に恵まれたことで、今の私があります。

 ただここでポイントがあります。その「真似ぶ」ですがそんなに簡単ではありません。今となってははっきりと分かりますが、当時の私は失礼極まりない人間でした。

 なにせ、真似が出来れば完璧に出来ると思ってたのです。その師匠は当時でプロ生活30年を超えてる師匠でした。

 長くなってきたので、次のブログに続きます。