· 

怒らないこと 役立つ初級仏教法話1

 怒らないこと 役立つ初級仏教法話1 

  著者 アルボムッレ・スマナサーラ

  

「よく腹を立ててる人」「自分に自信がない人」「最近イライラすることが続いている人」に是非読んで頂きたいです。私はこの本を読むことで、日頃の自分を想像することが出来ました。(この本を通して今の自分が日頃の自分を投影して見えるような感覚)になれます。

 私自身日頃からなるべく怒りの感情を心の中に沸かさないようにしています。それでもごく稀に「クソ」と思う時もあります。でも後から冷静になると自分の未熟さに気付きます。こんな時は私は素直に「ごめんなさい」とお伝えします。まだまだ未熟です。

 ゴルフに関して申しますと、「怒った方が確実に負け」です。特にコンペや競技などのゴルフは「我慢比べの要素が強く」先にキレた方が負けです。良いショットが打てることは技術的な要素の一つでしかなく、「全てのミスを自分の責任として背負える人」「調子の悪い時に悪いなりに全力で最後まで頑張れる人」が強いゴルファーになるのだと思います。