· 

ヘンリー・フォードの格言をよく思い出します。

 whether you believe you can do a thing or not. you are right.

 あなたが「できる」と思えば出来る。

「できない」と思えば出来ない。

どちらにしてもあなたが思ったことが正しい。

 ヘンリー・フォードの格言です。私はゴルフの指導中も、それ以外でもこの言葉を肝に命じてます。「できない」と思ってる人に「できる」と思えるようにするのは並大抵ではありません。めちゃくちゃ根気がいります。だってその人は「できない」と思っているんですから。

 ここで面白いことは(ゴルフに関しては)貴方が「できない」と思っていても、私は「あなたならできる」と思っています。あなたの「できない」と、私の「あなたならできる」の根比べになります。殆どのお客様が私の愛情に根負けして「できる」もしくは「できちゃった」を選ばれます。そしてそのうちに「できる」が普通になります。

 人間「私なんかダメなんだ」って思っていても、心の何処かに「できるかも」「なんとかしたい」という気持ちはあると思います。この気持ちが少しでも残っている人は「なんとかなる」と思います。

 ゴルフの上達を通して「自分に自信が持てる」これこそが私の指導の価値だと考えています。