· 

パターを使ったアプローチ

 良いスコアを出すポイントは、「ラウンドの流れを良くする」ことです。流れを掴むカギになるのが「パッティングとアプローチ」です。

 私はアプローチの時にクラブを選ぶとき一番重要視することは「打つ時にドキドキしない」クラブを選択することです。一番自信のあるクラブと言っても過言ではないでしょう。特に注意しなければならないことは、簡単そうなアプローチ程「自分の定石」を崩してはなりません。何故なら「簡単だと思ったショット」と「難しいと思ったショット」では、ミスした時の影響度が違うからです。「簡単だと思ったショット」ほど失敗すると後に影響を及ぼし易いのです。

 私はどんな時でも「まずパターを使えないかどうか」を一番最初に考えます。そして少々のラフなら思い切ってパターを選択します。日頃からパターをアプローチのメインでラウンドしていると、そのパターを使った打ち方が、ピンチの時のSWでのアプローチをする時の打ち方に「威力」を発揮します。