· 

1日1センチの成長が重要。

 今回の動画レッスンのポイントを一つご紹介させていただきます。そのポイントは2分50秒から3分3秒です。

 「ちょっと上達したかもしれない。」「3センチでしょ。」「3センチね。そう。」「それ以上のことを考えるからいつもドツボにハマるんですよ。」この会話がポイントになります。(会話の中の3センチとは今日のレッスンで成長したことを距離に置き換えた言葉です。)

 私は1日1cmを着実に成長すればいいと思ってます。1日1cm、10日で10cm、1年で365cm成長します。その成長を地面から垂直に立てて考えると10年もすれば3650cmになります。高さでいえばもうすぐ富士山の高さに並べます。毎日1cm成長を10年すれば日本一に接近します。こう考えればコツコツ努力をすることがいかに重要かが分かります。

 1日3センチも成長すれば若干インフレ気味です。ここで注意しなくてはいけないところは「3センチの成長」はインフレ気味だと言うことです。成長が早いと人間は「もっと」「早く」欲しくなります。ここがゴルフ成長バブルの始まりです。ゴルフの成長バブルは、3日は夢を見せてくれますが、覚めたら「あれはなんだったのか?」となります。成長を急ぐことは重要ですが、あまりにも欲しがるとコツコツ作ったモノさせ壊すことになりかねないと私は考えます。この動画のポイントの一つです。