· 

人生とゴルフは似ている。

 昨日は関西地方にて個人レッスン会をさせていただきました。レッスン終了後に、これまでの「ゴルフの話」そして「仕事の話」「人生のお話」を聞かせていただきました。今の私を励まして頂いてることがよく分かりました。本当に有り難いことです。

 お話をお聞きして、私は次のように感じました。「絶対に幸せになって欲しい。」私が出来ることは「ゴルフ上達のお手伝い」です。そのゴルフ上達の先には、皆さんの笑顔があります。その笑顔がまた周りを人の明るくするのだと感じました。「笑顔はいいね!」です。しかしゴルフをしていると逆境があまりにも多くて、笑ってばかりいられない時があります。まさしく「七転び八起き」です。人生とゴルフは似ているのかもしれません。

 私が、よく購入するペットボトルのコーヒーにこんなことが書いてありました。

 「毎日は、甘くない。でも、苦くない。」苦くないコーヒーを飲みながら苦笑いです。