· 

25日のラウンドレッスンを振り返って。

 25日のラウンドレッスンを振り返えり、レッスン生の上達を感じました。どんなところに上達を感じたかと言えば、ミスしたこと(失敗)に対しての免疫ができたように感じました。「レッスン生の中で、失敗の意味付けが変わってきたのかな」とも感じました。「どんどん失敗してください」とずっと言い続けてきたことが良かったのかもしれません。

 「失敗」の「意味付け」や「定義」が変わることで、必要以上に「失敗」を恐れなくなれます。ここが変わるということは、「生き方が変わる」とも言えそうなぐらいの変化があると私は考えます。

 私自身がとても失敗を恐れる考え方の持ち主でした。だから良く分かります。失敗を繰り返すと恐れを抱いて「前のやり方の方が良かったのじゃないか」と考えてしまうことさえあります。これこそ今の「悩み」をより深いものにしてしまいます。

 「失敗」に対して必要以上に恐れがなくなってくると、「失敗」と「悩み」は、ハッピーセットになっていることに気付きます。「失敗」を繰り返し「悩み」抜くことで、脳と身体がフル活用されて「成功」に導きます。

 「失敗を確定させることは、途中で諦めること」それ以外は全て途中経過の過程です。