· 

【ゴルフ】強いインパクトの作り方

 今回の動画レッスンは「ボールを強く打つ」ことについてレクチャーしています。(本来は強いインパクトを作るためにはフォロースルーが必要です。)今回のブログでは「私のボールを強く打つやり方」について書きます。

 私自身は強いインパクトを作る練習をする時はある程度方向性を無視します。(何かを手に入れる為には、何かを諦める必要があります。)肩から先の力を脱力して下半身をしっかり使ってスイングします。お腹に力を入れるタイミングはインパクトからフォロースルーにかけてです。(お腹に力を入れないと身体が伸びあがります。)「インパクト」という言葉はボールをクラブヘッドが当たる瞬間の事を指しますが、「インパクト」は点で捉えようとしないほうがいいでしょう。

 ここまで私のやり方を少し書いてきてましたが「手」のことについては「脱力」以外にあまり触れてません。インパクトを手でコントロールしようとすると「強く打つ」ことは出来なくなるからです。インパクトの瞬間を手先で調整してしまう方は、フェースの先の方(トゥー側)にボールが当たっている可能性があります。(アイアンの先っぽの方にボールが当たってませんか?)

 私もずっと昔に何年間もこれと同じミスをしていたのでよく分かります。このミスはボールが飛びません。でも不安なんですよ。ボールがヘッドに当たるかどうかわからないので当てにいっちゃうのです。本当によく分かります。ある程度出来るようになるまで「しんどい」ところです。自分との戦いなので「根気」が必要です。抜け出せれば飛躍的にボールは飛ぶようになります。