· 

スイング中の左肘の動きに影響を与えるもの

 今回の動画レッスンのポイントは「フォロースルーでの左肘のたたみ方」です。動画にご出演いただいた方の「左肘のたたみ方」をやり易くする重要なポイントは、左手の握り方(グリップ)です。そのレッスンは今回の動画には出てません。(握り方は長期に渡って修正していきますので)

 動画レッスン2分3秒から2分40秒で、左手でクラブを握っていただきそして私がスイングのお手伝いをしている時の左肘のたたみ方は「良いに握り方」をしていなければこのように左肘を使うことは出来ません。

 握り方の習得が非常に難しいのは「手のひら」と「指」には関節がたくさんあり一つ一つが連動していてその影響は「手首の関節」そして「肘関節」にも影響を与えます。「肘の動き単発で良くなるわけではないのです。」うまくなればなるほどにグリップやアドレスなどの「基本」が重要になります。「基本」をしっかりと作り上げてなければ、どこかの段階でその部分がネックになってきます。(問題点がキャリーオーバーしていずれは出てきます。)

 今回の動画レッスンに御出演いただいた方は70歳を超えられてます。それでも上達を目指して頑張ってらっしゃいます。

まずはハーフで30代のスコアを出していただくことが大きな目標です。