· 

飛距離を伸ばす為に始めに取り掛かったこと

 今回の動画レッスンに御出演いただいたレッスン生は、一年と少し前に私のレッスンにご参加されました。その時は確かに全てのクラブでボールは飛んでなかったです。体重も50キロないぐらいでした。「ドライバーで200ヤードは飛ばしたい、本当に飛ぶようになりますか?」このような感じでした。

 私は最初に申し上げました。「どこまで飛ぶとは申し上げれませんが必ず飛ぶようになります。その為にはこれまでのことを全て変えます。」まず始めにとりかかったのが「スイングを変えていくこと」「そして軽いところからトレーニングを始めること」「アイアンを私のオリジナルクラブに変えること」この3つです。この3つを変えることによって「まずは身体の体幹部でしっかり振り切れるパワーをある程度時間をかけて養っていくことにしました。」その成果が一年後に出始めたというのが、今回の動画レッスンです。

 話は全く変わりますが、ゴルフの上達とはダイエットに似ています。時間をかけて「コツコツと」やるべきことをやっていくのです。焦りと無理は禁物です。そして少し痩せたからと気を抜くと、すぐに前の状態に戻ります。私自身25キロ以上のダイエットもしてきました。そして未だに太りやすい体質は変わりません。ですから痩せてもダイエットしている時と同じ生活スタイルです。それを変えるとすぐに前の状態に戻ります。

 ゴルフも同じです。少し上達したからといって気を抜くと、すぐにうまくいかなくなります。何事も良い状態を維持するのも大変なことなのかもしれません。