· 

雨の日のラウンドレッスン

 今日は「雨の中でのラウンドレッスン」でした。ラウンドレッスンの途中にレッスン生が「大人になってこんなにずぶ濡れになって外で遊ぶって楽しいですね。」「雨の中でラウンドレッスンが受けれるということは、今日は晴れた日より高度なレッスンが受けれますね。」と仰いました。

 その言葉に私はこのように申しました。「私も最高に楽しいです。大人になると子供の頃のように純粋に遊べなくなるのかもしれませんね。」そして私は話の最中に「この人はうまくなる」と感じました。

 「雨が降っている」という事実に対して、「晴れの日より上達のチャンス」だという解釈だったのです。解釈が肯定的な人はチャンスを引き寄せます。そしてクリエイティブな思考の持ち主は、現状はうまくいってなくてもいずれ頭角を現します。私はそう考えてます。