· 

【ゴルフ】股関節の使い方がテークバックを変える

 テークバック(ゴルフスイング全般)は股関節の使い方がポイントになります。股関節の使い方(動かし方)がうまくいかないと「スエー」してしまい下半身に力を溜めるどころか「ズレ」「ブレ」になってしまいます。テークバックでの「ズレ」は厄介でダウンスイングからは更に反対方向への「ズレ」を助長してしまいます。そして「ズレ」は自分では気付き難いのです。

 今回の動画レッスンにご出演頂いた方は、スエーしているというわけではありませんが、テークバックで左股関節の動きをもう少し抑えると、ダウンスイングからフィニッシュまでの動きがバランス良くなると考えました。

 私流の指導方法になりますが「流し型のスイング」を意識してスイングされている方は、今回の指導方法がお役に立つと思います。「引っ張り型のスイング」はテークバックである程度大胆に下半身をお使い頂いても良いでしょう。今回ご出演頂いた方のテークバック中の下半身の動きは「引っ張り型のスイング」に近いと思います。しかし引っ張り型のスイングだからといってどこまでも下半身を動かしていい訳ではありません。自分の身体の筋力や柔軟性と相談して、バランスが取れる動きの中でしっかりと動作しなければなりません。