· 

ゴルフ【下半身の問題は下半身で直す】

 今回の動画レッスンは4分55秒から5分15秒がとても重要です。動画にご出演頂いた方が仰るように、下半身の使い方を間違えると「腰」「背骨」に必ず負担がかかります。下半身の使い方をエラーしたままでスイングを続けると私なら間違いなく次の日は立ち上がるのが精一杯となります。

 今回の動画レッスンで非常に重要な点がもう一つあります。それは「下半身で起こっているミスは、下半身以外の部分での修正や改良は出来ない!」ということを覚えておくと良いでしょう。下半身のミスを「腕の使い方」や「クラブの動かし方」では「カバーは出来ない」ということです。下半身で起こっているミスをクラブの動かし方の問題だと捉えると問題がより複雑になります。そして下半身の動きの修正で大変なことは「修正、習得している最中」は、ショットして飛ぶボールがバラバラになります。(下半身に意識して練習する時は、クラブの動かし方まで意識することは難しいはずです。)しかも下半身の動作は全てを自分で確認することが難しく、良い癖を習得するには時間もかかります。

 ここで忍耐力が試されます。「今日、明日の練習が来年の結果を良くする」ぐらいの「おおらかな気持ち」があれば必ず良い動作を習得していただけます。下半身の動作を修正するのは「今日直して明日出来る」ようなインスタントな修正ではないのです。