· 

ニーチェの名言②

 「どうすればもっと良くなるのか」ずっと考えています。レッスン生のお顔とスイングを思い浮かべながら「どうすればもっと良くなるのか」を考えます。寝ている時も、おトイレの中も、ご飯の時もいつも「どうすればより良くなるか」を考えてます。風呂の中ではシャドースイングです。対面の指導中と同等に深く集中して考えます。考えて、考えて、考え抜いた先に「答え」ではなく「ヒント」が「ちょろっ」と頭の中に落ちていることがあります。これが「閃き」なのでしょうか。

 ニーチェの名言に「自分を破壊する一歩手前の負担が、自分を強くしてくれる。」という言葉があります。この言葉を頑張っているレッスン生の皆さんに贈りたいと思います。「もうゴルフが嫌いになった」そんな時こそが「成長」の時なのです。私も毎日皆さんと一緒に強くなっています。自分の大切な人達に囲まれて成長出来るなんて「幸せ」です。日々そう感じてますが、たまにというか、結構辛い時もありますが、、、、それこそが「自分を破壊する一歩手前の負担」なのです!あぁ!!なんという有難いことでしょうか!!!皆が私を愛してることがよく分かります!!!!明日も負けずに頑張ろ!