· 

【フルポテゴルフ】國枝プロの「2番アイアン」

 國枝プロからお預かりしたクラブが遂に出来ました。出来たというのは、今の私が考える最高の仕上がりということです。

 最初にこのクラブを見たときはチューンナップをお断りしようと思いました。理由はクラブの設計者の意図がこのクラブから全く伝わってこないからです。設計の意図がきちんとしている製品には、その設計者なりの「想い」が入っているはずです。でもこのクラブからはその様なモノが、全く感じられませんでした。このようなクラブを調整するのは大変です。時間がかかります。きちんとした意図ではなく、ついてる機能が、机の上で考えたようなものです。大して役に立ちません。良いクラブにするなら最初からゼロベースでやり直す方がよっぽど早いと感じます。しかし國枝プロのご要望でしたら「なんとかしたい」という気持ちで頑張りました。大変でした。他の方のクラブの調整の合間にコツコツ頑張ってやっていっても一ヶ月以上かかりました。

 遂にいい感じに仕上がりました。ヘッドバランスは軽めに仕上げてみました。お預かりした時とは全く別物のクラブになりました。ここまで一生懸命作ると國枝プロにお渡しするのが惜しいくらいになります。アドレスの違和感もかなり払拭され初速がメチャクチャ出やすい不思議な感じのユーティリティーになりました。入念に試打と調整を重ねたクラブですので、もう同じ物を作ることは極めて困難な代物です。

 國枝プロのご期待にお答えできれば嬉しいのですが、、、