· 

ボールを強く打つには「勇気」が必要。

 「ボールを強く打つ」。これを可能にするのは「腕力」ではありません。腕力以上に勇気が必要です。勇気を出せることが、他のどんなスキルよりも優れていると私は考えます。

 ゴルフボールを強く打つ勇気と、飛び込み営業の勇気は似ているのではないかと私は思います。断られることなど百も承知で、勇気を出してドアノックをしなければ何もスタートしないのではないでしょうか?ゴルフのショットも同じです。プロが打ってもナイスショットは多く出ません。プロでもミスが出るわけですから、ハンデが多い人はほとんどがミスショットになって当然です。ミスショットなど気にせずに勇気を持って強く打つのです。

 自分の思い描いた結果とは全く違う結果が何度も何度も出れば嫌になるかもしれませんが、気にせずに続けていくことです。その内に少しずつ怖くなくなります。そうなってくれば流れは自然と自分の良い方に向いてくると私は考えます。

 このメッセージは垂木隆明が自分へ向けての勇気を出せとメッセージしています。