· 

人の行く裏に道あり花の山

 2017年6月に私が書いたブログを久しぶりに読み返しました。 久しぶりに読んでみて分かったことは当時も今も指導方法は変わってません。当時と少し違うことはこのブログの内容が「どれだけ価値があるか」が分かる人が増えてきたことです。「インパクトはアドレスの再現ではない。」誰もそんなこと言ってる人はいませんが、私は自分の持っている情報をブログにアップロードすることで、救われる人がいると当時の私は考えてました。だからブログに書きました。今でもそう思ってます。

 当時を思うと少し胸が苦しくなることがあります。「一人で悩まず、まず相談」って相談する人がいない、だって誰にも分かって貰えない。そんな状態が続きました。孤軍奮闘の甲斐あって少しずつ変わってきました。最近そう感じます。

 「人の行く 裏に道あり 花の山、いずれを行くも 散らぬ間に行け」千利休の名言です。交通事故以降、私が歩いたのは「完全に裏道」でしたが、それこそが「裏道の裏」だったのかもしれません。「最近少しお花が咲いてきました。」