· 

ミスってからが頑張り時だよ。

 30日今日も朝6時にゴルフ場集合でラウンドレッスンでした。最近短い睡眠時間が板についてきました。人間の習慣とは凄い力を持っていることを改めて自分の身体で感じます。

 今日のラウンドレッスン中「垂木プロと回ってるだけでゴルフって上達するよね。」とレッスン生が仰いました。(良い結果が出てるので、このように仰っていただけたのでしょう。)「ありがとうございます。」とお返事させていただきましたが、内心は「間違いないです。」と思いました。でも良い結果が出せる1番のポイントは「その方の目の付け所の勘が良いのだと」私は思います。

 今日のレッスンは「ゴルフはミスのゲームです。」ということをご指導させていただきました。分かりやすくお伝えすれば「ゴルフはミスショットをしてからのリカバリーが面白いということ」をご指導させていただきました。こんな指導「普通」ではありません。普通は「ナイスショットはどうすれば打てるのか」を指導します。今日の私の指導は全くもって「逆さ」の指導です。

 この指導は「ゴルフのイメージ」を根底から変える要素がたくさん入ってます。このような指導を続けていくと「練習の仕方」が変わります。「マン振りの練習」や「ナイスショットを追いかける練習」が減ってきます。もうこの時点でかなり価値観が変わってきてます。不思議なことに「リカバリー出来る」と少し自信がつくと、逆にナイスショットが増えます。「人間とは不思議なものです。」気持ち次第で結果が凄く変わります。

 こんなラウンドレッスンだからこそ人とは違う結果が出るのかもしれません。