今回の動画レッスンにご出演いただいたレッスン生は、一年と少し前に「レフティー」に転向していただきました。レッスンにお越し頂いたその日に「それまでのゴルフからの決別」をしっかりと決めていただきました。と言ってもすぐに垂木流の指導が始まる訳ではありません。左利きに変えても「いきなり全てがマルっと変わる訳」ではありません。これまでのゴルフレッスンを別の話に例えると「前の建物を取り壊して新しい建物を建てる」に近いです。上物を取り除いてもまだ基礎の部分が残ってます。しかもそれは地中深くまで入り込んでいるのです。大きい建物ほど頑丈なのが残ってます。これはゴルフスイングと同じです。「目には見えないけど」絶対にあるのです。レフティーに変わるというのは最善の選択でした。「建物をダイナマイトで吹っ飛ばした訳です。」しかし残骸と基礎部分は残ってます。それを取り除くのにも時間がかかるのです。
2018年9月スイングの計画立案「それまでのゴルフを左打ちとしてリセット」がスタート2019年4月の動画レッスンから「垂木流スイング」の本格着工です。そして12月6日今回の動画レッスンです。かなり端折ってますが、この間も色々乗り越えてきたことを私は知っています。自分の中で「反対運動」も起こりました。大変だったと思います。そして今はまだ基礎工事中です。しかしここまでくると確実に始まったと実感していただけるのではないでしょうか。(スイングは着実に良くなってきています。)
ここから先もこれまで通りコツコツ続けていくことです。ここでブレると完全に納期の延長になります。ブレが続くとその内に納期未定になります。しかしブレる気持ちもよく分かります。北海道から1ヶ月もしくは2ヶ月おきに名古屋にお越し頂いてますがその間が一人でやり続けるのは大変だと思います。特に最初が大変です。まだ何もない状態と同じです。「悩み」と「不安」があって当然です。今回のレッスンで私は成長を感じました。これまで続けてこれれたことは今回の動画レッスン4分からがポイントです。「身体の前にクラブを上げてそのまま下ろす」この練習は人間力を鍛えます。これが基礎です。そして今は次のステップに入ってきました。