· 

「垂木プロゴルフチャンネル」視聴者さんからのメッセージ

 ゴルフは「最初にどのような打ち方のイメージ(スイングイメージ)を植え付けたか」で将来の上達が大きく変わります。最近垂木プロゴルフチャンネルの視聴者さんからメッセージをいただきました。とても面白いと思いましたのでご紹介させていただきます。

 

 

YouTubeを見ると、受け売りばかりで自分の理論を持っていないレッスンプロが多すぎます。中身の無い動画を垂れ流し、内容も似たり寄ったり……。 そういう動画に限って我々アマチュアゴルファーは視聴してしまうのです。 私自身も垂木プロの動画に行き着くまでに、何時間も無駄な時間を過ごしてしまいました。 垂木プロのゴルフ理論が全アマチュアゴルファーに浸透する事を祈っております。

 

 

 私の指導が完全無欠かというとそうではありません。他の指導理論よりも信頼関係が強くないと「伝わりづらい」のではないでしょうか。私が他の指導理論や指導者より優れている点があるとするならそれは「レッスン生に対する「良くなって欲しい」という想いの深さと強さ」と「自分の身体はもう「このスイングしか出来ない」というネガティブな要素」が他の人とは違うのではないでしょうか。スイングに関しても、クラブに関しても、他を追いかけることも真似することも私自身はもうありません。スイングに関してもゴルフクラブに関してもまだ追求したいことは私の中に山のようにありますが、その答えを日本の中だけではなかなか見付け出すことは出来ないと考えています。

 私はゴルフを長く続けていくと「そのゴルフには自分の生き様が出る」と思ってます。私は「自分に一貫性」を持ち続けていきます。「自分にも他の人にも優しい人でありたい」(優しいとはただ優しいだけでは無く、厳しい側面も持ち合わせていると思ってます。)この二つを私は大切にしています。